Canada Taxonomy
(PDF)カナダの移行債券市場は、G20持続可能な金融WGへのIPSFとUNDESAが差し入れた文書で概説されたタクソノミーの7番目の原則(※)で参照された。
(※)「包括的な評価を作成する-定義や分類法等投資を持続可能な目標に合わせるためのアプローチでは、運用活動とバリューチェーンおよび製品とサービスの使用の両方から、投資先企業の活動の全体的な影響を考慮する必要がある。」
政府は2050年のカーボンニュートラルに向けて、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及をめざしているが、2020年の実績は注文戸建住宅の24%に留まっている。ZEH普及の妨げになっている課題は何?
政府は2050年のカーボンニュートラルに向けて、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディング)の普及をめざしているが、2020年1月までの累計の実績はNearly ZEB、ZEB Ready、ZEB Orientedを含めても323件に留まっている。今後の普及に向けての課題は何?
英国・米国のZEB・ZEHの取組状況は?
岸田首相が、今冬に原発9基の稼働させることを表明したが、その内容と課題は何?
【施設緑化】江東区ベランダ緑化講座 出典:江東区HP
【防災】世田谷区グリーンインフラ(雨水浸透植栽)
【地域貢献】イベントスペースの提供「夏の風物詩」
【快適性・利便性】子供用トイレ
今回は、G20持続可能な金融WGへのIPSFとUNDESAが、投資を特定し持続可能性の目標に合わせるため一貫したアプローチを開発するために参照した「カナダ市場のタクソノミー」について、みてみましょう
今回は、EUと中国が共同議長を務めるIPSFタクソノミーワーキンググループが環境的に持続可能な投資のための既存の分類法の包括的な評価を行うことを目的とした作業部会の内容について、みてみよう。
今回は、11月13日に閉会したCOP26サミットの協議内容をみてみましょう。
今回は、8月7日に公表された気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のプレスリリースをみてみよう。